♦美食グルメ

【パロアルト他】炊きたてごはんと四季折々の食材がうれしい和定食 #YAYOI-KEN(やよい軒)


IMG_7099


♦︎YAYOI-KEN(やよい軒)

株式会社プレナスが運営する一汁三菜を基本とした昔ながらの定食屋。炊きたてごはん、四季折々の食材、栄養バランスにこだわっている。 海外展開は、台湾、タイ、シンガポール、オーストラリアにも出店中。

=====

スポンサーリンク

あのやよい軒がオープンするらしいよと聞いたのは昨年のいつ頃だったか…待ちわびたオープンでした。

わたしは福岡出身で、運営母体のプレナスも福岡本社なので、やよい軒はかなり馴染みがあります(←なぜか得意げ)。まだ徹夜も何のそのだった大学時代、朝まで飲んだりカラオケしたりして早朝のやよい軒(当時めしや丼)へ駆け込み、爽やかな朝食をいただくという…。地元の店舗は24時間営業だったんです。あの頃は若かった。

さて、本題に戻って。ようやく行けたー!「定食」という存在はどうしてこんなに心が踊るのでしょう。どういった内容なのか、一目でわかる写真大きめメニューも嬉しい限り。

とんかつ。

IMG_7115

御膳。

IMG_7119 border=

鍋。

IMG_7118

デザート。

IMG_7120

これでもほんの一部です。オーダーはイマドキ感ばつぐん(?)のタッチパネル。すべてここで完結して、「受付」「調理中」「サーブ済」など今どの段階にあるのかがわかります。

IMG_7117 border=

緑茶は有料です。お気をつけて。

IMG_7122 border=

どのメニューにしようか悩みましたが、カツとじ定食にしてみました。チキン南蛮も捨てがたかったけど、卵とじにめっぽう弱いわたしです。

いい絵面。もっと綺麗に並べて整えて撮ればよかったと若干後悔しています。

IMG_7124

肉厚のカツに卵が絡んでおいしいー。卵は半生部分が残っているのがポイント。カツ丼含めて、このクオリティはアメリカでなかなか出会えない!うまみもあるし、玉ねぎの食感もナイスです。うーん、食べ応えがあるね。

IMG_7125

こちらはミックスとじ定食。牛肉とエビフライの存在がミックスたるゆえんです。味つけはカツどじ定食と同じ。エビフライも痩せてなくてよかったと思います。

IMG_7127

嬉しかったのが、オプションでみそ汁→貝汁に変更できたこと。お出汁が効いてて、アサリの風味がちゃんとあって、久々においしい貝汁でした。

IMG_7126

小鉢、漬物もまた素朴な味で、ありがたくいただきました。カツとじ定食もミックスとじ定食も15.50ドル。日本円にすると「ひいー」という値段ですが、チップはいらないようなので、これだけおいしい定食をいただけるのであれば、出しちゃいますね。

お腹いっぱいでたどり着けなかった、あんみつ、おはぎ、わらび餅におしるこ。次回に持ち越しです。また行きます。

アクセス情報

YAYOI-KEN/ (650)494-4437
403 University Ave Palo Alto CA 94301
YAYOI-KEN(公式HP)

iframeのコピーしたコー

お知らせ

【Twitter】小ネタつぶやき始めました→ @mica_sfclip
【Instagram】きれい・おいしいもの集め→ @mica_sfclip
オンラインショップ
お問い合わせフォーム

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





関連記事

  1. 【サンフランシスコ他】寿司とブリトーのハイブリッドグルメ #su…
  2. 【サンフランシスコ他】地元産の新鮮食材を使ったコールドプレスジュ…
  3. 【サンフランシスコ】知名度・人気ともにSFナンバーワンのベーカリ…
  4. 【サウサリート】伝統的な料理がいただける絶景シーフード・イタリア…
  5. 【サンノゼ】広々とした空間でいただくこだわりの自家製コーヒー #…
  6. 【ミルピタス】じゅわっと肉汁溢れる小籠包が楽しめる小さな中華レス…
  7. 【フォスターシティ】閑静なエリアにある穴場の高評価カフェ#Pen…
  8. 【モントレー】BESTクラムチャウダーにも選ばれた老舗シーフード…

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP