♣︎日記・雑記

【佐賀/グルメ】海中レストランで食すヤリイカ活き造り #萬坊(まんぼう)

S__10813446 border=

もう少し地元ネタお付き合いください。そんなこんなしているうちに書きたいアメリカネタもたまってくー。

帰省が決まってから「絶対行くぞ」と楽しみにしていた日帰りドライブ。

ヤリイカ

って知ってます?全国区の食べ物かと思っていたら、そうではないんですね。

無性に欲していて、両親に「食べに連れてってー」とおねだりしてました。自分で勝手に行けばいいんだけど、もはや車の運転(右と左が逆)に自信ナシ。

ヤリイカの聖地(?)は、福岡県のおとなり佐賀県にある「呼子町」。福岡の中心地から渋滞ナシまっすぐだと、車で一時間半ぐらいでしょうか。こーんなド田舎(もとい、自然豊か)です。お天気がよかったらもっと綺麗。

S__10813448
S__10813450

北部九州の人にしか理解できないと思われる地図。

S__10813451 border=

呼子町には、その「ヤリイカ」を活き造りで提供するお店がたくさんあります。

今回訪問した「萬坊」は、その中でもメジャー級。なんとお店自体が海の中に沈んでいる「海中レストラン」なのです。

IMG_9058 border=

窓からは、海が見えるんですよー。テーブル席か座敷席をお好みで。

IMG_8947 border=

ヤリイカ、鯛、鰤のコースがそれぞれあります(各コース税込2,860円)。

わたしはもちろんヤリイカコースで!

IMG_8948

最初に登場したのは、めかぶのような海藻の珍味。おいしすっぱい。

IMG_8949 border=

早速きました、これがヤリイカ!ドーン!!!

大人4人で行き、ヤリイカコースを頼んだのは3人。ということで三人前です。

どうですか?この透明感。

IMG_8950 border=

イカって通常白いものだと思いますが、ヤリイカは違うんです。透明なんです。こうやって活き造りで出てくるものは新鮮だし、とくにね。足をツンツンすると、ぐにょんっと動きます。細胞もドクドクしています。目玉は直視しすぎないほうがいいと思います。

IMG_8956

コリコリしていて、甘いんですよ。ちなみに九州は刺身醤油も甘い。

IMG_8955

刺身を食べたら、足の部分は天ぷらか塩焼きにしてくれます。おすすめは天ぷら。これがまたコリッコリでうまい!!

IMG_8962 border=

お酒がすすむ塩焼き。なんだか美しさすら、ある。

IMG_8963

萬坊限定のお楽しみは、この「いかしゅうまい」。おなじみのお土産です(オンラインショップや福岡空港でも購入可能)。ふんわり食べ応えあり。おいしい。是非からしをつけてどうぞー。

IMG_8960 border=

鯛コース、鰤コースのお刺身。こちらも新鮮でおいしゅうございました。

IMG_8952 border=

他にごはん、汁物つき。おなかいっぱい!萬坊は人気店なので、土日は結構並ぶようです(平日は待たずに座れる)。

「イカあんまり好きじゃない」という人でもヤリイカには感動してくれます。福岡へ遊びに行く機会があったら、レンタカー借りて行っちゃいましょう。

おまけ。
「いか天」 つながり。アメリカ行っている間にぷっちょも進化したんだね。

IMG_9845 hspace=

アクセス情報

呼子 萬坊/(0955)82-488
〒847-0304 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
呼子 萬坊(公式HP)

お知らせ

【Twitter】小ネタつぶやき始めました→ @mica_sfclip
【Instagram】きれい・おいしいもの集め→ @mica_sfclip
オンラインショップ
お問い合わせフォーム

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





関連記事

  1. 【福岡/グルメ】著名人も通う有名な「ペペたま」パスタ専門店 #ら…
  2. 【アメリカ妊娠日記-19】カーシート講習(チェック)とホスピタル…
  3. 化粧水や乳液って何使ってます?悩ましきフェイス用スキンケア問題
  4. おみやげにもおすすめ!食べ始めると止まらない果実チョコ #BRO…
  5. 【アメリカ妊娠日記-2】産婦人科医にアポイント→ベイエリアで診て…
  6. 【ホールフーズmemo】噂のスーパーフード!天然100%チアシー…
  7. 【トレジョーmemo】そんじょそこらのベーカリーよりおいしい冷凍…
  8. 2月6日ブルーボトルコーヒーが日本・東京にオープン!初日は…2時…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP