♣︎日記・雑記

【佐賀/グルメ】蒸気機関車(SL)が定食を届けてくれる個性派の老舗とんかつ店 #とんかつ きむら

IMG_9089

帰省時に行く定番コース(といってもここ2回)になっているとんかつのお店。

佐賀県の中でも福岡県寄りの「鳥栖市」という場所にありまして、近くに親戚のお墓があるので、毎度お墓まいりするのと合わせて寄っています。鳥栖市には親戚が住んでいたので、昔むかし、本当によく通っていたんです。物心ついたぐらい〜小学生ぐらいのこと。懐かしい思い出の地であります。

前回の帰省時、20年以上ぶりに再訪。

定食スタイルで提供されるとんかつ。なぜそんなに古い記憶にもかかわらず覚えているかというと、お店がとにかく個性的だったから。

古き良き時代を思わせる…的な店内。

IMG_9069

昔のレコードが壁一面に貼られたカウンター席。

IMG_9076

周囲にはオーナーさんのコレクションと思わしき模型の数々!

IMG_9078

番組でたくさん取り上げられていて、サイン色紙がたーくさんあります。

IMG_9075

そして!なんと言ってもこちらの目玉は、テーブル席に座ると、お料理が蒸気機関車(SL)で運ばれてくること!窓際に線路が敷かれているんです。

IMG_9060 border=

壁には、駅名の看板とまたもやサイン色紙。

IMG_9062 border=
IMG_9077

メニューはとんかつ定食を中心に、えびフライ定食、しょうが焼き定食、かつカレーに丼モノまで。

IMG_9067 border=

平日訪問であれば、ランチメニューがあります。安すぎてびっくり!

IMG_9068 border=

テーブルはガラス(プラスチック?)製になっていて、中にもお皿やスプーン、箸置きなどさまざまなコレクションが。多趣味だなー。

IMG_9070
IMG_9071

ふと目に飛び込んできた大きめの看板。うばらない…鳥栖の方言か?聞いたことないけど。

IMG_9073 border=

おおとど…?

IMG_9074 border=

なんてクイズのように頭を悩ませてたら、ローカルの駅名でした。それにしても「ちりかご」って!久々聞いたなー。ちりとり、ちりかご。

そんなこんなで飽きずに店内観察していたら!汽笛とともにSLがキター!

IMG_9079 border=
IMG_9081

ざざざーっと停車。ありがとう義経号。

IMG_9086

こんな風に、オーダーした定食が乗せられて届きます。取るのは自分でね!

IMG_9082

わたしはエビフライ定食にしました♪ごはん、お味噌汁がセットになっています。このプレートも、独特。さくさくしたエビフライです。ごちそうさまー。

IMG_9088

お店自体は古いですし、コレクションされている商品も年季入ってます。でも、きちっとディスプレイされてるから嫌じゃないゴチャゴチャ感なんです。ちょっとした博物館のようだ。

IMG_9090 border=

ちなみに、雨で写真は撮れませんでしたが、敷地内にはSLに乗れるアトラクションがあるんですよ。子どものみ、一人一回まで!

IMG_9091

創業45周年だそうです。どうりで幼い頃に通っていた思い出があるわけだ。

IMG_9093 border=

今回は大人3人だったけど、お子さんがいるファミリー(特に男の子)は喜ぶだろうなー。

それにしても、定食がSLで運ばれてくるスタイルは昔から同じだったから、人件費削減のための「店員ロボット化」が進められている現代、このお店はめっちゃ先取りしてたんじゃなかろうか。時代が追いついてきた!

これからもずっと、長く続いてほしいお店です。

アクセス情報

とんかつ きむら 本店/(0942)83-2369
〒841-0055 佐賀県鳥栖市養父町482-1
とんかつ きむら(公式HP)

お知らせ

【Twitter】小ネタつぶやき始めました→ @mica_sfclip
【Instagram】きれい・おいしいもの集め→ @mica_sfclip
オンラインショップ
お問い合わせフォーム

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





関連記事

  1. ハッピーアワーがおすすめ♪シリコンバレーでおいしい牡蠣を食らう
  2. 朝の散歩習慣と初めてのLos Gatos Creek Trail…
  3. アメリカで購入した「キロ表示」体重計 #Fitbit Aria
  4. カラフルなニューバランスを求めてお買いもの
  5. 【トレジョーmemo】濃厚バニラがおすすめの食べ切りサイズヨーグ…
  6. 【イベント】ローカルブランド集結!「Renegade Craft…
  7. 「Fitbit Aria」購入をきっかけに糖質制限ダイエットした…
  8. 【アメリカ妊娠日記-18】最終的に購入したTravel Syst…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP