アメリカ生活

オーガニックコスメ・アドバイザーに認定されました&ミニ勉強会を企画中

BlogPaint

昨年の5月頃から約半年間にわたり、日本オーガニックコスメ協会(JOCA)のオーガニックコスメ・アドバイザー通信講座を受けていました。

日本にいた頃は、なんとなく肌に良さそうという意識のもと、肌荒れがひどい時は無添加コスメを使うぐらいで、まったく関心がなかった分野。アメリカに来てからスキンケア問題に困り、いろいろ調べていくなか興味を持ち始め。

オーガニックアイテムを取り扱うオンラインショップを始めたことをきっかけに、商品選びに際してきちんと知識を習得したいなと思い、講座を受けることにしました。

月に1冊テキストが届き、それに沿った課題レポートを出すシステムです。こんな小冊子が全部で6冊。

IMG_4567

テキストとは別にオーガニックコスメに関する本が2冊と、天然成分100%のリップとバーム(使い心地をレポートする必要あり)をいただきました。

IMG_4571

IMG_4570 border=

全6回分の課題レポートと最終レポート。

BlogPaint

各レポートはテストのような感じになっているんですが(とはいえテキストみてもOK)、これが毎回15〜20枚ぐらいあって、提出期限前はいつもひーひー。。

BlogPaint

昨年末、ようやく全ての課題レポートの提出と添削が終了して、無事に認定証をいただきました。

BlogPaint border=

オーガニックコスメには「全世界共通」認証基準がいまだにない中、日本オーガニックコスメ協会は独自に厳しい基準を持っています。

そもそも、オーガニックコスメとは
無添加コスメとの違い
植物療法と期待される効果
ヘアケアにおけるオーガニックコスメ
各国のオーガニック認証基準

などなど、講座内容はアドバイザーとしてだけでなく普段の生活でも役立つものばかりでした。

正直わたしは「ケミカル=悪いもの」 という域にはまだ達しておらず、オーガニックコスメにせよ、そうでないにせよ、ある程度の知識のもと自分の肌に合うものを選べばいいんじゃないかな〜というゆるっとした考えです。

オーガニックコスメ・アドバイザーには「伝える」 役割もあるので、こういった知識は自分の中に留めておくだけでなく、どんどん広げていけたらいいなと思っています。

ということで、ミニ勉強会を企画中です。

実際にわたしが学んだテキストをベースに、日常生活に特に役立つ部分を抜粋して、ギュギュっと学ぶ勉強会。まだ企画中の段階ですが、1日2時間の全4回(有料)。おすすめオーガニックコスメのおまけ付き。1回につき1テーマで、興味がある部分だけ参加もOKといった内容にしようと思っています。
お子様連れの方も大歓迎です 。

正式に決まり次第、ブログでもお知らせしますが、もしご興味ある方は優先的にご案内しますので以下のアドレスまでお問い合わせください。

info@linersedit.com

お知らせ

【Twitter】小ネタつぶやき始めました→ @mica_sfclip
【Instagram】きれい・おいしいもの集め→ @mica_sfclip
オンラインショップ
お問い合わせフォーム

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





関連記事

  1. ラスベガスの空港にマニキュアの自動販売機があった!#essie(…
  2. スキンケア製品ですっかり買わなくなったものと逆に買うようになった…
  3. お惣菜を買うのにお気に入りのスーパー #Lunardi̵…
  4. シリコンバレーも秋色・秋素材の季節
  5. サンノゼに日本の調味料も豊富なコリアンスーパー「H MART」オ…
  6. 【新宿/駅ビル】VERVE COFFEEも!日本初出店が数多く集…
  7. ラテはピーツよりスタバが好き
  8. もっと早くゲットしておけばよかった…なIKEA商品

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • teruteru
    • 2017年 2月 05日

    micaさんはじめまして。以前よりずっと楽しく読ませていただいています。家族がカリフォルニア(たぶんmicaさんのお近く)にいるのでちょくちょく遊びに行っているので、micaさんのブログの情報は本当に参考になり、そして楽しいです♪
    オーガニックコスメにも興味があるので、micaさんのお教室、伺ってみたいな~と思っています。

    • mica
    • 2017年 2月 07日

    >teruteruさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。また、ブログをご覧いただいてるとのことですごく嬉しいです♪ご家族がカリフォルニアにいらっしゃるんですね!遊びにいらした際、少しでも参考になれば幸いです。ミニ勉強会の日程は3月を予定していますが、もしご都合よければぜひ!

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP