定番スポット

フルハウスの舞台!アラモ・スクエアから眺めるビクトリアンハウスの美しき景観


【最終更新日:2017.10.1】

日本でも大人気のドラマ・フルハウスのロケ地として有名なアラモスクエア。ゴールデンゲートブリッジ、ケーブルカーと並び、サンフランシスコの人気観光スポットの一つです。

アラモスクエアを観光するにあたって知りたいこと、実際に訪問したレポートなどをまとめてお届けします♪

スポンサーリンク

Alamo Square(アラモスクエア)の概要

高級住宅街の一画にある、芝生が広がった公園。ここから眺めるビクトリア調かつカラフルなビクトリアンハウスがサンフランシスコを象徴する景観として人気を集めています。

芝生には多数の観光客がカメラを構える中、レジャーシートを広げてピクニックする人がいたり、わんちゃんを散歩させている人がいたりと地元人にも人気。高台に位置するため、遠くには、高層ビルが建ち並ぶダウンタウンの景色も臨めます。

アラモスクエアへの行き方

 

車(レンタカー)の場合

サンフランシスコのダウンタウンを起点とした場合、Geary St(ゲイリー・ストリート)をまっすぐ西に進み、左折してWebster St(ウェブスター・ストリート)に入り、さらに右折してFulton St(フルトン・ストリート)に入れば到着です。

専用パーキングは整備されていないので、車の場合は公園に沿ってぐるっと路駐することになります。車で訪問する方も多いようなので路駐はキツキツ。間に入っている車は無事出れるのだろうか?といつも心配になるほど…。

停められない場合は少しずつ離れた場所で路駐するべく様子見することになります。

DSC_0745

公共交通機関の場合

サンフランシスコのダウンタウン、ケーブルカーの発着地でもあるPowell st & Market Stの交差場所からバスが出ています。5番に乗って15分弱。Mcallister St & Fillmore Stで下車して、そこからさらに10分です。

おすすめの時間帯は?

サンフランシスコらしい光景として人気が高いスポットですが、周辺は観光地化されておらず普通の住宅街。観光客も少ない午前中がおすすめ!夕方になるとビクトリアンハウスに影がかかってしまうので、午後イチぐらいまでには訪れたいものです。

DSC00958

淡い色なので少し分かりづらいですが、イエロー、グリーン、ブルー、グレーと色とりどのおうちが、そっくり、ほぼ同じ!の顔をして、キチンと並んでいます。

地元人の憩いスポット

アラモスクエア自体は特になんてことない芝生公園。でも目の前に美しい景色が広がっていると癒し効果もあるからか、ワンちゃん連れでお散歩に来ている人やレジャーシート広げてピクニックしている人、ちょっとしたパーティーを開催してる人などさまざまです。

DSC_0741
DSC_0734
DSC_0742

実はかなり高台に位置しています。サンフランシスコは曇りの日も多いですが、わたしが訪れた日は運よく晴れ♪

DSC_0743

反対側の景色も美しい

ビクトリアンハウスがある側ばかりに意識がいきがちですが、実は反対側の景色もなかなかの絶景!遠くに見える山々に、豊かな緑。いい眺めだけど夕方は西日がかなり強いので要注意です;

DSC_0744

足を伸ばすならヘイズ・ストリート

このあたりは住宅街なので、レストランやショップもないし、ましてやお手洗いもありません。

何かと合わせて観光するなら、おすすめはヘイズ・ストリート!3ブロックにまたがり、ローカルブランドを中心としたセレクトショップ、パッケージデザインが可愛いコスメショップなどが並んでいる通りです。わたしの中で、サンフランシスコ市内の必見ストリートではかなり上位!

車ならわずか5分、歩いても10分ほどで到着します。

 

まとめ

フルハウスファンの人なら必見!のアラモスクエア。ロケ地巡りをする中で訪れる人いるようです。サンフランシスコらしい景色が拝めるスポットの一つ。わたしも友人が遊びに来てくれたときなどは立ち寄ることが多いです♪

アクセス情報

Alamo Square Online

 

お知らせ

【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip
【別ブログ】Edit your Life
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

 
 
  スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. ギラデリ・スクエアに再注目!チョコレート・パフェ・お土産すべてお…
  2. ローカルな日常を味わえる!高台から市内を一望できるミッション・ド…
  3. フィッシャーマンズワーフの観光やグルメ総まとめ!訪問者が解説する…
  4. コイト・タワーの訪問レポート!サンフランシスコの街並みと海を一望…
  5. こだわりショップ揃い!フェリービルディングはサンフランシスコの魅…
  6. 在住者おすすめ!絶景ゴールデン・ゲート・ブリッジの写真撮影スポッ…
  7. ロンバード・ストリートはケーブルカーとセットがおすすめ!世界一曲…
  8. サンフランシスコでショッピングするならまずはここ!Union S…

管理人


 

「SF CLIP」は、在米歴6年・旅行情報誌&現地フリーペーパーの元編集者(mica)が運営するサンフランシスコ/シリコンバレーの情報ブログです。

 

実際に見たもの、食べたものの記録を中心にリアルな情報を絶賛更新中♪

 

旅行サイトへの寄稿、旅行プランニング、各種リサーチ等お仕事承っております。お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP