サンノゼ

【サンノゼ】しお+とんこつのハーフ白濁スープのラーメン #Ramen Santoka(らーめん山頭火)

IMG_0213

♦︎Ramen Santoka(らーめん山頭火)
日本国内は北海道から四国まで、海外ではアメリカ(10店舗)、カナダ、香港、台湾、アジア数カ国に展開するチェーン店。MITSUWA内に店舗を構える。豚骨、野菜、干魚でダシをとった白湯スープ(しおらーめん)がウリ。

スポンサーリンク

まわりは「おぉ、こんなところにも山頭火が!」という反応なのに、わたしは食べたことなかったのですが、それもそのはず、出身地である九州には店舗展開されていないんですねー。四国までは展開されているのに、なぜ九州だけ避けられているのかしら…激戦区だから?

と、それはさておき。

アメリカではシアトルとハワイ以外は全ての店舗がMITSUWA内にあるようで、サンノゼ店も入り口を過ぎると左手にあります。週末の食事時間ドキに行くと「これでもかっ」というぐらいの行列。

写真は閉店間際のめちゃくちゃ少ない時間帯。

IMG_3879
IMG_3890

メインは「しおらーめん」。大きさは3つから選べるようになっています。こちらはレギュラーサイズ。他にも味噌系らーめんとか色々ありますが、しおらーめんしか頼みません。

白濁のスープ。しお+とんこつのハーフといった感じ。美味しいです。

IMG_0214

山頭火の凄さは、一定感があるというか安定感があるというか(←えらそう)。いつ行っても同じ味、同じクオリティのラーメンが出てくるのがすごい!さすが日本発?作り方が徹底マニュアル化されているのだろうか…。

他のラーメン屋はすぐに変わっちゃうことが多い中、ありがたいな。

これからも変わりませんように(他の人気ラーメン店同様、めちゃくちゃ混んでいるのが玉にキズ…)。

アクセス情報

Santouka/(408)446-1101
675 Saratoga Ave San Jose CA95129
Mitsuwa Market Placeサンノゼ店フードコート内