観光情報まとめ

【グラス・ビーチ】訪問レポート♪まるで宝石のような「シーグラス」が集まった小さな海岸

US-101を北へ北へ進み、ナパやソノマからもさらに2時間ほど北上した場所に、美しい海…もとい、海岸があります。

以前ライターとしてお世話になっていたWEBマガジン「TABIZINE」の記事で美しい写真と共に紹介されていて、いつか実際に見てみたい!と思っていました。

ようやく行けたので、訪問レポートです♪

スポンサーリンク

Glass Beach(グラスビーチ)の概要

サンフランシスコから車でUS-101を北上し、20号線経を走ること3時間半。レッドウッドが生えるJackson State Forest(ジャクソン州立森林公園)を抜けた「Fort Bragg(フォートブラッグ)」という港町にある小さなビーチです。

海の宝石と呼ばれるシーグラスが浜辺にたくさん敷き詰められています。※シーグラスとはガラスの破片が波や岩場で削られて丸くなったもの

行ってきました!訪問レポート

なかなか訪れる機会がないであろうフォートブラッグという小さな港町。訪問時は、途中までカラッカラの青空だったのに、森林公園を抜けると180度天気が変わっていました…。

DSC_5121

レストランやカフェ、お土産店、アートスタジオがちょこっと並ぶダウンタウン。青空だったら、もっと港町の雰囲気があっただろうにーと残念。

IMG_0929
IMG_0926_2
IMG_0928 border=
IMG_0925 border=

グラスビーチはダウンタウンを抜けた先にあります。周辺は一軒家の住宅地。パーキング、もしくは路駐にて。

いわゆるビーチリゾートのような、整備された感も洗練された感もあんまりなくって、とっても庶民的な海辺の雰囲気。これも天気のせいかな?(←しつこい)

DSC_5122
DSC_5124

パーキングからしばらく歩く。

ダウンタウン自体もそんなに車通りが多くないのに、海に近づくとさらに減り「ここまで来たけど本当にあるの…?」と恐る恐るでしたがパーキングは満車の勢いで、着いてみると急に人がたくさん増えました。

DSC_5123

途中で案内版を見つけました。グラスビーチは左へ曲がるります。

DSC_5125

さらに歩きます。と言ってもパーキングから5分ぐらいで到着します。

DSC_5127
DSC_5128

砂浜には急角度の階段をおりていく。一見普通のビーチにように見えますが…

ガサゴソと砂浜を掘っている人でいっぱい!

DSC_5129

近づいてみると…

おぉぉ、これが天然のシーグラス!!!

DSC_5131

砂浜…じゃないね。海辺一面にぎーっしり。

DSC_8810
DSC_8817

エメラルドグリーンや、淡ーいアクアマリンのような色のシーグラスが綺麗でした。

DSC_8850

水に濡れると、色の鮮やかさが際立ちます。

DSC_8842

IMG_0923 border=

大きな袋にたくさん敷き詰めている人もいました。みんなが持って帰ってしまうので、シーグラス自体は年々減ってしまっているそう。大きいものや色鮮やかなものは少なかったです。

IMG_0916 border=
DSC_5133

遠くに来客がいらっしゃいましたよー。えーっと、この方は…?ゴマアザラシ?えっ、でもこんなところに??

DSC_8830

TABIZINEの記事によると、もともとこの海岸はゴミだらけで、「これはいかん!」と危機感を持った市長が、綺麗な海岸を取り戻すプログラムを開始したんだとか。

数十年の閉鎖(!)と清掃活動で、美しいシーグラスでいっぱいの海岸になったんですね。

旅行サイトの書き込みに「これだけを目的に行くのはちょっと…」というコメントがありましたが、確かに周辺に合わせて巡る見所がありません。

ここだけだと滞在一時間でOK。

サンフランシスコから4時間近くと遠いので、ナパやソノマと合わせて楽しむのが良さそう。ドライブ途中には、こんなのどかな情景が続きます。ぶどう畑〜♪

DSC_5144

アクセス情報

Elm St & Old Haul Rd, Fort Bragg CA 95437
 FORT BRAGG(公式HP)

お知らせ

【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip
【別ブログ】Edit your Life
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク





関連記事

  1. 【ナパバレー】観光案内所やマーケットがある!ナパのメインストリー…
  2. 【ナパバレー】初めて観光するなら絶対ここ!基本情報やおすすめワイ…
  3. 【ナパバレー】ワイントレインの乗車レポート!実際の風景とコース料…

このサイトについて


 

「SF CLIP」は、在米歴6年・旅行情報誌&現地フリーペーパーの元編集者(mica)が運営するサンフランシスコ/シリコンバレーの情報ブログです。

 

実際に見たもの、食べたものの記録を中心にリアルな情報を絶賛更新中♪

 

旅行サイトへの寄稿、旅行プランニング、各種リサーチ等お仕事承っております。お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP