アメリカ生活全般

【アメリカ妊娠日記-19】カーシート講習(チェック)とホスピタルツアー(病院見学)

895a3b71917b23923970d5849c76feae_s

妊娠後期になると、もう「あれもこれも準備できてない」とそわそわ。特に初速が遅いわたしは慌てまくったのですが、9ヶ月に入って「カーシート講習(チェック)」と「ホスピタルツアー(病院見学)」を済ませました。

カーシート講習(チェック)について

無事、カーシートを購入したら言うまでもなく正しく取り付けなくてはなりません。そのためにあるのが、取り付け方そのものを学ぶ「カーシート講習」と正しく取り付けられているか確認してくれる「カーシートチェック」。

どちらも必須ではないけれど、退院時に「間違っていた」なんてことはよくあるらしく、スムーズに自宅へ戻るため、また安全性の面から見ても、行っておいて損はないかと。

カーシート講習は主に産婦人科(出産できる病院)で行われています(病院によるかも…)。
カーシートチェックは、病院の他いくつかチェックしてくれる場所があるようです。

・出産できる病院
・最寄りのハイウェイパトロール
・最寄りの消防署
・車の保険会社(AAAなど)

(サウスベイであればこちらもご参考まで)
CAR SEAT AND PASSENGER SAFETY/Santa Clara County Fire Department

わたしたちの場合、カーシートは夫が説明書を見ながら取り付けてくれたので講習は不参加。カーシートチェックは出産する病院の「Good Samaritan Hospital」でオンライン予約することができました。ボランティアの方々がやっているもので、無料です。事前に自分たちで取り付けておいて、正しいかどうか見てもらいます。

予約当日、朝9時はなんと豪雨!オンライン予約した際、返信メールにあった指定場所に行くと、テントがあって、4〜5名のボランティアさんがいます。車に乗ったまま、書類を渡され簡単な項目(名前、住所、出産予定の病院など)を記入。その後、ボランティアさん1名が乗り込んでチェックしてくれます。

カーシートのベスト位置は後部座席の真ん中だそうです。あと、念のためカーシート購入時に付いている説明書を持参することをおすすめします。わたしたちはGood Babyというマイナーなブランドを購入したために、ボランティアさんがちょっと困っていました。お人形を赤ちゃん代わりにして締め付けチェック。所要時間は1時間程度でした。近い将来、本物(?)が乗るかと思うとドキドキ(´・ω・`)

IMG_5480 border=

ホスピタルツアー(病院見学)について

こちらは直接病院に電話して申し込み。いっぱいだと受け入れてもらえないので早めに予約が正解です。わたしたちは一旦希望日を断られましたが(電話してくれた夫談)、出産予定日が近いということで無理やり入れてもらいました。

予約当日、夜7時半に指定された場所に行くと、カップルが10組ぐらい。みんなお腹大きくて、こんなに妊婦さんっているんだーという感じ(日本人カップルはいなかった)。担当者から口頭ベースで説明があり、陣痛〜出産までの部屋、出産後の部屋、休憩所、待合所、帝王切開室など、順番に見ていきました。場所ごとに担当者さんが説明してくれるので、質問があったらその場で確認するスタイル。

ゾロゾロゾロ…。

IMG_5418

(陣痛〜出産までの部屋)←産むぞ!という時にはこのベッドが分娩台に変身。

IMG_5420 border=

(出産後の部屋)←左に見切れているのがソファ。夫はここで寝ることとなる…。

a03ba6df.jpg border=

当たり前だけど、ザ・病院!って感じ。思いのほかベッドが小さめで、ここで陣痛を乗り越えることはおろか出産まで行うなんて…。どちらも赤ちゃん用ベッドがあって、産まれたすぐから母子同室というのがアメリカ流(●´ω`●)

それまでぼーんやりしていたけれど、カーシートチェックとホスピタルツアーで一気に「いよいよ感」 が出てきました。

【アメリカ妊娠日記-20】につづく…。

お知らせ

【Twitter】 @mica_clip
【Instagram】@mica_clip
【別ブログ】Edit your Life
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

 
 
  スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

  1. 2014年→2015年の年越しカウントダウンはジェニファー・ロペ…
  2. いろいろ試した中で殿堂入りしたお気に入りグラノーラ3つ
  3. 1月16日放送の「アナザースカイ」は、サンフランシスコが舞台だっ…
  4. 【トレジョーmemo】濃厚バニラがおすすめの食べ切りサイズヨーグ…
  5. 【アメリカ出産日記-7】出産後と入院生活 at Good Sam…
  6. 【ホールフーズmemo】ほんのりツヤが出る♪原料にこだわったカリ…
  7. 【ホールフーズmemo】何だかんだ2年ほど買い続けている定番アイ…
  8. 【アメリカ妊娠日記-11】保険会社「Nippon Life Be…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

管理人


 

「SF CLIP」は、在米歴6年・旅行情報誌&現地フリーペーパーの元編集者(mica)が運営するサンフランシスコ/シリコンバレーの情報ブログです。

 

実際に見たもの、食べたものの記録を中心にリアルな情報を絶賛更新中♪

 

旅行サイトへの寄稿、旅行プランニング、各種リサーチ等お仕事承っております。お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

スポンサーリンク

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP