バークレー

【バークレー】祝・ベイエリア初出店!博多ラーメンの代表格 #IPPUDO (一風堂)

♦︎IPPUDO(一風堂)
1985年に福岡で創業。言わずと知れた豚骨ラーメンの王様的存在のチェーン店。数多くのラーメンコンテストで入賞し、1994年に関東進出、2008年にグローバル展開を開始。現在は日本とアメリカ含めて13カ国に出店中。

=====

スポンサーリンク

オープンする前から(?)行きたかった念願の一風堂。生粋の博多っ子だし、なんせ一昨年まで実家が一風堂の裏にあったんです。

わたしの部屋は店側に面していたため、ずっと豚骨スープの香りとともに青春時代を過ごしていました。どうでもいいですね。

当初、噂ではパロアルトにできると聞いていたのに、ふたを開けてみるとまさかのバークレー。自宅から遠いし、平日でも2時間待ちだという話だったので「チビ連れじゃ無理だなぁ…」としばらく諦めていました。

オークランドにお出かけした帰り、3時ぐらいだったので今ならイケるんじゃ?と急遽アタックしてみることに。結果的に45分待ちぐらいで入店できました。こんなランチでもディナーでもない時間に行列ができているなんて…。

ちなみにお隣りはブルーボトルでした。

まだピカピカの店内。多国籍な方々が働いているにも関わらず「イラッシャイマセー!!」と迎えてくれます。日本語が通じるスタッフさんも多いようです。

おしゃれなロゴ風で何書かれているかと思えば「ずずっと」だった。

え、日本とメニューそのまんまやん!しかも安い!と一瞬喜んだものの、まさかのダミー(お飾り)。

本物のメニューはこちら。白丸、赤丸はご健在。それぞれ14ドル、15ドル…そりゃそうだ。

ラーメン店の実力がわかる唐揚げ。

ほどほどにジューシーでサクサクだけど、味があんまり付いていなかったなー。

一風堂の原点だと言われるスタンダードな白丸に煮卵をプラス。やっぱりラーメンは細麺に限る!

辛味噌が加わってコッテリした味わいの赤丸。こちらも煮卵付き!

実食しての感想は…。

いや、ラーメンとしてはおいしいんだ、きっと。れっきとした豚骨スープだし。でも多分私たち側が事前のハードルを上げすぎてて「あれ?思ったほどでもない…」というのが正直な気持ち。深みも旨みも足りない感じでした。

もちろん日本で食べるほうが断然おいしいのは覚悟の上(?)だったけど、残念なことにニューヨークで食べた一風堂のほうがおいしかったなぁ。

愛あるゆえの、辛口コメントです。えらそうですみません。

めちゃくちゃ満足度が高かったら、遠くても車飛ばしていくのだけど、しばらくはないかな。でもずっと気になっていたから食べに行けてよかったということで。

ちなみに場所はバートの駅からも近かったです。バークレーおのぼりさんすぎてよくわからないけど、治安がいい!って訳ではないような印象でした。

アクセス情報

Ippudo Berkeley/(510)666-8807
2015 Shattuck Ave Berkeley CA 94704
IPPUDO(公式HP)
IPPUDO(Facebook)

スポンサーリンク





関連記事

  1. 【ロスアルトス】ドイツ生まれのレシピで運営するベーカリーカフェ …
  2. 【マウンテンビュー】カキのアレンジ料理が堪能できるオイスターバー…
  3. 【サンノゼ】ラウンジ風の空間でいただく新鮮なお寿司と定食 #Ke…
  4. 【モスランディング】圧倒的レビュー数を誇る豪快フィッシュマーケッ…
  5. 【サンタクララ】中国や台湾で人気のワールドワイドな飲茶レストラン…
  6. 【ティブロン】絶好ロケーションのシーフードイタリアン・レストラン…
  7. 【サンノゼ】しょうゆ、こってり、スパイシーから選べるとんこつラー…
  8. 【サンフランシスコ】昔ながらの優しい味付けで人気のブランチカフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて


 

「SF CLIP」は、在米歴6年・旅行情報誌&現地フリーペーパーの元編集者(mica)が運営するサンフランシスコ/シリコンバレーの情報ブログです。

 

実際に見たもの、食べたものの記録を中心にリアルな情報を絶賛更新中♪

 

旅行サイトへの寄稿、旅行プランニング、各種リサーチ等お仕事承っております。お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP